2018年12月01日

「大ミルキィホームズ十二月場所」のあれこれ

お疲れ様です。たるいです。
こちらは、「ミルキィホームズ Advent Calendar 2018」の1日目の記事です。
十二月ですので、今更ではありますが「大ミルキィホームズ十二月場所」についていろいろと語らせて頂ければと思います。
(「ミルキィホームズ Blu-ray BOX 2016-2017」も届いたしね!)
なんとなく自分が気にいっているところをざっくばらんに紹介。

■升席
自分は升席だったので、二人で広々と使わせていただきました。
ミルキィはやはりちょっと振りコピをしたくなりますので、この広さはありがたかったです。
そらまるが言っていた通り、靴下でライブに参加する…というのはなんか新鮮でしたw

■フェザーズ
彩沙ちゃんは左足の怪我をおしての参加でしたが、それをものともしないパフォーマンスは流石でした。
『Two of Us 無敵♪』の2番「ときどき置いて行かれそうになるよ」のところで、あいみんだけ椅子から立ち上がる演出は
現地で見ていてもとてもぐっとくるというか。それを逆手に取った感じがとてもお気に入りです。
そして、最後は定番の漫才で〆る(ひだり〜♪)ところなんかも、よいですね。(定番のややうけ)

■森嶋さん
『ANSWER』が素晴らしいのは言うまでもありません。
選手入場、手押し相撲の実況など、マルチな活躍…ほんとに森嶋さんあってのライブだったと思います。
手押し相撲が終わり、森嶋さんがステージから降りた後、珍しく森嶋さんがベタ褒めされていたり、なんだかんだで頼りにされている感じがあるのがとてもうれしいですね。
(いず様なんて「森嶋にできないことはあるのか?」とまで!)
が、最後の挨拶では(木谷)会長から名前を忘れられたというちょっと切ないエピソードも。

■手押し相撲
十二月場所の目玉(?)コーナー。
ミルキィホームズで話題沸騰の例の日本酒(バックステージ映像を見ると獺祭2割3分ですね)をかけての勝負…!
これはもう文章では楽しさが伝わらない…!是非とも映像を見てほしい!!!!(またエムオン!で再放送してほしいですね)
一番の盛り上がりは、そらまるvsいず様の大番狂わせ。みんな心の座布団を投げていたでしょう。
指相撲で負けたときのあいみんの「真っ白に燃え尽きたぜ…」感は何回見ても笑いますw
(今回のライブは、こういう小ネタが多かった気がしますwみもりんの内藤ポーズとか)
『いっしょ懸命』など、あまり歌われないレアなデュエット曲が披露されたのもいいですね。

■メドレー 〜 『雨上がりのミライ』
『ファンファンパーリーナイト♪』が始まった…と思ったら終わったり、
『ミルキィろけんろー』でみんな思い思いの楽器を持っていたり、
他は全体的にちょっと懐かしめの曲多めのエモいメドレーになっていたり…
これぞまさにミルキィホームズのメドレーって感じでしたね!
最後は『雨上がりのミライ』…というのもなかなかエモかったです。

■アンコール〜挨拶
KNOCK OUTの紹介からの『ドリーム脳内T.K.O!!!!』の茶番。
この曲も結構懐かしめのエモい曲ですね。

みころんの挨拶では、中野サンプラザのFCライブにも触れつつ。
橘田さんが「泣くから待って〜」と言うなど。
このとき、すでにRoad to Finalの話は出ていたのでしょうか。
「今」見返すといろいろと思うところもありますね…

そらまるの挨拶も、当時は響だったなと思うと。
今聞き返すと、「来年(2018年)もいっぱい会いに来てくれますかー?」は
どんな思いがあったのだろうかと。

みもりんの挨拶、いつも通りの感想かな?と思ったら、
急に「今、ミルキィホームズというこの瞬間だけは、みんながハッピーでいられるように、そして私もハッピーでいられるように!」という強い言葉が。
当時はあまりピンとこなかったですが、今聞くとまたクるものがありますね…

いず様の挨拶では「来年(2018年)は9年目ですからね」「9年目も楽しく渡したと一緒に過ごしてもらいたい」と。
なんとなくですが、聞き返してみるとちゃんと9年目をカウントしているいず様に違和感を持ちつつ。
(いつもは「何年目だっけ〜〜〜?」みたいにきちんとカウントはしていない印象w)
やはり、2018年は9年目、そして2019年は10年目…という話があったのかなと髣髴としますね。

挨拶は、今聞いてみると当時現場で聞いたときとは違う感想を持つと思います。
BDを購入したミルキアンは是非ここだけでも聞きなおしてほしい、と思います。

■エムオン!
十二月場所はエムオン!さんで放送がありました。
曲のタイトルを入れるなど、編集も丁寧で、カメラのアングルも工夫されていて、とても楽しい放送でした。
(放送時間の関係でしょうか、フェザーズ・森嶋さんカットされていたところはとても残念でしたが)
湯呑みもありがとうございました。(ラッキーなことに当選した)

■ミルキィFC6期会員特典DVDのオフショット
フェザーズ、森嶋さん率が高いことで定評があるミルキィFC。
楽屋が和室で畳なので、靴下姿なのがとても新鮮な感じ。
フェザーズと森嶋さんが3人でわいわいとやっているだけというまさに自分得な映像。
アンコール時、ミルキィ4人はステージにいるので、そこもフェザーズと森嶋さんのバックステージ映像。
なんというかもう、これはね、ほんとかわいいので是非見てほしい!!!

■ちゃんこ鍋
打ち上げを主催させていただいたのですが、忘年会シーズンということもあり有名どころのちゃんこ鍋屋さんは満杯。
いろいろと探しまくり、ちょっと遠めのところを何とか見つけました。
タクシーで移動すればすぐ着きますし、値段もお手頃でとても美味しかったのでおススメです。


と、いうわけで。
十二月場所、個人的にはかなり楽しかったイベントでしたので、映像を見つつ、当時を思い出しつつ
ざっくばらんにいろいろと書かせていただきました。

最後に合同誌の宣伝を。
冬コミでミルキィの合同誌を出させていただきます。
詳細告知ページは近いうちに作成予定ですが…取り急ぎtwitterの告知ツイートをぺたり。

--
コミックマーケット95 1日目(土)東2ホール Q-51a「探偵学院文芸部」
ミルキィホームズ非公式アンソロジー 聞こえなくてもありがとう
A5サイズ、P280、2000円
DtGivG7U8AAC9sG.jpg
--

Road to Finalもクライマックスに向かってきました。
皆様、最後まで盛り上がっていきましょう!!!!

まずは、ミルキィホームズ Advent Calendar 2018 になんか書いてみる!?とかいいんじゃないかな????

posted by たるい at 12:37| Comment(0) | ミルキィホームズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: