2014年08月27日

【ネタバレなし】劇場版ヴァンガード先行上映会舞台挨拶

ひょんなことから参加できるようになったのでレポを。
メモを元に書いていますが、ニュアンス違っているかもしれないのでご了承ください。

司会はテレビ東京の上田アナウンサー。
諸注意の後、ゲスト入場。
向かって佐藤さん、代永さん、DAIGOさんの並び。

はじめに一人ずつ挨拶。

DAIGOさん「ヴァンガードしようぜ!」
佐藤さん「おわり!?」
代永さん「名前ぐらいいいましょうよw」
会場爆笑。
佐藤さん、代永さんのあいさつは、名前と役を言う感じ。

司会の方が質問を言って、ゲストの方が答えるという形式。

Q1.今のお気持ちは?

DAIGOさん「CMのキャラクターをやってから3年半。ついに劇場化しました。ついにみなさんに見ていただけるという喜びでいっぱいです。カードゲームの映画は世界初ですし!」
会場のみなさんの「え…違いますよ〜」的な反応を見て
DAIGOさん「間違えました、実写での映画は世界初って言いたかった!」

代永さん「アニメ4年間やってきて、やっと劇場でアイチたちが動く。嬉しかったです。待望の劇場版です。楽しみにしておりました。ドラマから劇場になるのも嬉しい。」
DAIGOさん「ドラマの方はDAIGOとしてすべてのスキルを込めました!」

佐藤さん「代永さんがすべて言ってくれた。3年半、応援してくれた皆様のおかげです。」

Q2.代永さん、佐藤さんに聞きます。TVシリーズと違う点は?それと収録中のエピソードがありましたら。

DAIGOさん「やっぱり俺的には〜」
代永さん、佐藤さん「いやいやいやいやwすぐ自分のペースに持って行くんだからw流石ですw」
(会場爆笑)
代永さん「レギオンメイトの後の話なので、アイチと櫂、二人の関係がすごく変わっている」
佐藤さん「すれ違いばかりだった二人が、やっと力を合わせて立ち向かう話」

代永さん「映画の収録時期、アニメではアイチ眠ったままだから心配でしたw」
佐藤さん「同じく今までで一番きれいな櫂トシキを演じていたのでどうしようかと…wでも、いつものヴァンガードチームでの収録でしたので、あっというまに終わりました」

Q3.DAIGOさんに聞きます。DAIGO先生を演じてどうでした?

DAIGOさん「前作(ドラマ)があったからしっくり来た。衣装がまったく同じだったのでフィッティングが5,6分でおわった。」
代永さん「それ言って大丈夫ですか?」
DAIGOさん「はい!(身体が)成長してませんからwちゃんとお芝居できたと思います」

Q4.主題歌「CHANGE」のイメージは?

DAIGO「映画を撮った後に詩を書いたので、映画のセリフやシーンからイメージを広げて書いた。落ち込んでいる時、ネガティブからポジティブにCHANGEしていこうというイメージです。映画のテーマともあう。俺が勝手にいっているだけですがw」

ここでスペシャルゲスト「スギちゃん」がカードのパネルを裏表逆にして登場。
スギちゃん「パネルを逆にして出てきてやったぜ!ワイルドだろう〜?」
上田さん「そ、そのかっこは…?」
スギちゃん「カードに"CHANGE"してでてやったぜ!」
会場静まり返る…
上田さん「さ、流石!おもしろいですねwww」(会場を煽る)
(会場拍手)

Q5.最近「CHANGE」したエピソード、「CHANGE」したいことなどありますか?

代永さん「性別をCHANGEしたい」
(すかさず)佐藤さん「洒落にならん」
代永さん「普通、男性声優が女性役を演じることはあまり無いですが、最近収録で女性が足りないからってなぜか女性役をやることが多いんです。この間もヴァンガードで、女性声優さんたくさんいるのになぜか僕が女性ユニットの声をやった。」
DAIGOさん「代永さん女性みたいな声してるから…w性別CHANGEしたいって言ってたから違う作品のこと言い出すのかと思った。」
(会場爆笑)
佐藤さん「何の作品のステージかわからんなwww」

DAIGOさん「36になって、お肌への意識が高まってきて普通の日でも日焼け止めを塗る様にCHANGEした。日焼けはシミだけじゃなくてシワの原因にもなる。」
上田さん「お詳しいですね。」
(スギちゃんを見ながら)DAIGOさん「って隣にめっちゃ日焼けしてる人がいますが」
スギちゃん「この肌だと銭湯とかいってもすぐ「あっスギちゃんだ!」ってバレる」

ここで上田さんからの無茶ぶり。「ウィッシュがCHANGEしたらどうなりますか?」
DAIGOさんちょっと考えて「チェンジィッシュ!」
(会場すこし盛り上がる)
上田さん「こんな無茶ぶりにも答えてくださってありがとうございます」
DAIGOさん「結果はどうであれ、全力で答えます!」

上田さん「実はスギちゃんのカードにめくるところがあるんです」
DAIGOさんスギちゃんのカードにはられてるシールを剥がす。
スギちゃん「はずかしーよ///」(シールが貼られている位置がアレだった)
シールを剥がすと「41才お誕生日おめでとう」という文字が!
スギちゃん「うわー!うれしいです。でも文字は全然見えないけど。これ年齢書く意味無いでしょw」
スギちゃんへのお誕生日プレゼントが贈呈される。
代永さんからはスギちゃんのカードのパネル(ブシロード提供)。グレード5、パワー41(年齢)、クランは「サンミュージック」。
佐藤さんからはケーキのイラストのパネル。パワー1973824(生年月日)、クランは「炭水化物」。

DAIGOさん「正直スギちゃんそんなに出てないけどこんなに広げる意味あるのw?」
スギちゃん「なんで呼ばれたか正直わからない。誕生日だから?」
代永さん「宣伝隊長だからですよ!」

ここでマスコミ向けのフォトセッション。BGMはウルトラレアの新曲(かっこいい)。
その間に上田さんからグッズ情報等の紹介。
・入場者プレゼントにPRカードとポストカード
・映画の記念のトライアルデッキ発売します
・DAIGOさんの曲「CHANGE」は9/10リリース
・EDの三森すずこさんの「ハーモニア」は、配信、きゃにめでの通販で9/10リリース
・サークルKサンクスでタイアップ。タペストリー、グッズがセットになったチケットを発売します
・レギオンメイト編放送中!

Q5.最後に一言

代永さん「すごく感動する映画です。今までの集大成。最後まで楽しんでください。実写、アニメ、違うつくりになっているので両方楽しんで欲しい。9/13以降に何度も見て欲しい。」

佐藤さん「早く見たいと思うので手短に。OPで泣きました。皆様の応援のお陰で劇場化しました。」

スギちゃん「初銀幕デビュー。なんの役をやっているかお楽しみに。(ある意味)結構キーマン!俺がああいってなかったらDAIGOはあっちにいってない。」
DAIGO「スギちゃんの出番の数秒を見逃さずに!」
スギちゃん「DAIGO(呼び捨て)が私のセリフを抜かしていくので、どんどん短くなった。実写パートの最後にも出るよ!」

DAIGOさん「今日はみなさんに初めて見ていただく日。みなさんに広めていただきたい。ブログ、twitter、フェイスブック、Instagram、mixi、ゼクシィ。あ、ゼクシィは違った。そろそろ本気で見ないと。結婚情報誌ゼクシィ。よかったという感想を全員で広げていきたい。ありがとうございました。」

最後はDAIGOさんの「ヴァンガードしようぜ!ブシロード!!!」で〆。

乱文ですが以上メモ書き起こしです。




posted by たるい at 00:55| Comment(0) | 日記