2014年05月06日

餃子日本一奪還記念 「橘田いずみトークショー」

9時40分頃到着。開店前にはすでに20人ぐらい。
9時50分頃に、イベント参加者を先に入店させる措置。
この時に入った人には椅子ありでした。

会場は宇都宮 PARCO 9階テナントとエスカレータの間のスペースで、細長く意外と狭い。
開店時間の10時を過ぎると続々とやってくるお客さん。
11時過ぎた頃には100人ぐらいに。

11:20頃にいず様による店内アナウンスが流れるとのことでした。
実際に流れたのは11:30頃。
内容は「これから餃子評論家の橘田いずみさんによるトークイベントをするのでぜひ参加ください」という感じ。
よそ行き用のきれいないず様ボイスでした。

開演直前にスタッフさんが、餃子のパックを持って登場、観客から笑いが起こる
さすが餃子イベントだぜえ
10分ほど押して、11時40分頃、司会のお姉さんが登場。聞くところによると餃子祭りの時と同じ人らしい。
「きった↑いずみさんの登場ですー!」

真っ赤なドレスに餃子のイヤリング、ふわっとしたパーマをかけたいず様が登場。

最初は定番の質問など。。。
「みんな何時ぐらいから並んでたのー?」\4時!/「4時!?電車動いてないでしょ!うそこけ!」
(※先頭の人曰く本当に4時だったらしい)
「みんなどこから来たのー?」
ここで先頭にいたキッズの男の子にどこから来たか聞くいず様。
キッズ「さいたまから来ました」
いず様「それはお姉ちゃんに会いに来たの?それともたまたま見かけただけ?」
キッズ「会いに来ました!」
…キッズ恐るべし。ヴァンガード大会の会場にもいたので、ヴァンガードファイターっぽい。
将来有望ですね!
「みんなどこから来たのー?(2回目)」\福島!/「円盤餃子の街福島!いいねえ!」

ここからトークショーへ、「今日はアニメの話はありません!」
MCの方との1問1答形式でトークスタート。

Q.餃子を好きになったきっかけは?
よくわからない。物心ついた時から好きだった。生まれる前から好きだったんじゃないでしょうか。
前世から好きだったかも。今度前世占いに行ってみたい。
2歳の時、母が駅前の餃子屋さんで餃子を買ってきてた。
その後、母が「これぐらいなら作れる」といってたくさん作って冷凍してました。
なのでいつでも餃子が食べられる環境でした。幼稚園帰りに解凍して食べたりしてました。

Q.餃子巡りはいつから?
高校生の時はお金がないから出来なかった。本格的に巡り出したのは仕事するようになってから。大人の力を活用して。
大学生の時には、上海に餃子巡りに行きました。上海ではマクドナルドみたいな餃子のチェーン店があって(※大娘水饺のことと思われる)、そこに行って右から全部〜と注文してた。1個何十円とかそういう感じなので、お金はそんなにかからなかったです。

Q.生まれてから今までに何個の餃子を食べましたか?

ba7bb3e4.jpg

閑話休題。
インタビューで聞かれた時は3万個以上と答えていますが、実際はそれ以上と思います。

Q.餃子にはいろんな味がありますが、どんな味の餃子が一番好きですか?
いず様感激して司会の女性の方と手を合わせる。
いず様「餃子の味が一つだけと思っている人が多い。いろんな味があることを知っている人は珍しい。」
司会「宇都宮では常識の範囲です」
いず様「素晴らしい!」

シソ餃子が一番好きです。好きすぎて今はベランダでシソを育てています。
将来的には宇都宮で畑を買って、野菜から自分で育てた餃子を作りたい。
どこかの農家と契約して野菜を作ってもらいたい!
餃子を主食にするのでサッパリ系の味が好きです。
野菜たっぷりの栄養バランがとれた餃子。
TVだと、肉汁が飛ぶような餃子じゃないと番組にならないので、そういうのも紹介してますが
好みとしては、サッパリしたものが好きです。

いず様「宇都宮の餃子食べたことある人〜?」(大多数の手が挙がる)
いず様「食べたことない人」司会「そこ聞きますか!?」(恥ずかしそうに一人あげる)
いず様「これで餃子を食べなくて恥ずかしい思いをしたので、彼も後で食べるでしょう」

Q.餃子のたれはどんなものを?
最近、お酢+胡椒というのがあるみたい。でもお酢+胡椒の人は「俺詳しいぜ」感がムカツク。
私は酢醤油派です。京都の千鳥のお酢が好きです。酸味が効いていて餃子が2倍美味しくなります。

Q.餃子祭りのコラボ餃子はどんな餃子?
「食べてくれた方〜?」(半分ぐらい手が挙がる)
777個の内何十個かがこの方達の胃の中に…w

さつきさんのシソ餃子をベースにレンコンを入れました。
さつきさんは無添加にこだわっています。
家では、たまに調味料としてオイスターソースを入れたりしますが、
オイスターソースは添加物が入っているので、さつきさんのには入っていません。
レンコンの歯ごたえがいい。
もし今年も行けたら量を増やしてやりたい。


司会「そろそろお時間?」いず様「押します押します。開演も押したので。」


Q.今度本を出されるようですがどんな本?

スタッフさんがポスターを持ってくる。
タイトルは、「橘田いずみのザ餃子」。
タイトルがなかなか決まらなくて、AM1:00頃に白木屋で2杯ぐらいのんだ時に「ザ餃子」と思いついて決めた。
ポスターの右下にいるのはギョ太郎君です。
司会「手が同じ方向から2本でてる…」
以前ニコ生で書いたそのままに色だけつけてもらっています。
髪の毛は餃子で、顔は餃子のヒダになっています。
しかしこれがすこぶる評判悪くて…

<本の内容紹介>
・私のイチオシ餃子ベスト5
全国何件も回った中でのベスト5。宇都宮の餃子屋さんも入っています。

司会「どのお店でしょうか?あ、言っちゃだめですよね」
いず様(さらりと)「ああ、天馬さんです」

天馬さんには弟子入りして月1回修行させていただいてます。

司会「宇都宮にはよく来られるんですね。」
いず様「よく来ます。3日ほど前にも餃子本関連の撮影で宇都宮来ました。」

・ヘルシーおうち餃子レシピ

キッチンなどいず様の家の様子が見れます。冷凍室の中も見れます。
餃子は300個ぐらい入っています。

・秘密工場にも潜入!宇都宮の餃子大解剖!!

みんみんさんの工場見学に行きました。
普通は見れないらしく、餃子会の人に頼んで連れて行ってもらいました。
1日何十万個の餃子を作る流れを見学しました。
そのあと、みんみんさんに行って餃子を食べました。
宇都宮市民なら遠足で工場見学に行くべき。
餃子がすごくかわいかったです(司会の人若干引く)。

・日本全国餃子巡りロード

北は北海道から、南は九州まで40店舗ぐらい?紹介しました。
福島は2日間餃子を食べるだけに行きました。
福島の餃子は…いい…



来月の5/24に先行はつ…(お客さんから今月だよ!というツッコミがはいる)
え!?もう5月だっけ?
ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナというライブが横浜アリーナであります。
そこで先行販売します。チケットは売り切れたのですが、物販はチケットがなくても買えます!

もうインターネットでは予約が始まっているみたい。編集長も知らなかった。
「予約した人〜?」(数人手が挙がる)

司会「特典は?」
いず様「あります!さり気なく物販のホームページでバラされています」


司会「そろそろお時間が」いず様「押しましょう(断言)」


ここで、PARCOの餃子関連展示の宣伝。
・下野(しもつけ)新聞社の餃子日本一奪還ヒストリー展
・餃子皿サインミュージアム(いず様のサインもあるよ!)
・宮野天狗様の秘宝展
がPARCO1階で開かれています。

司会「ここで、宮野天狗様がゲストで来ています!!!」
いず様「へー」「あいたいなあー(棒)」

天狗登場。天狗しゃべり方普通。
天狗「PARCO1階入り口で松本楼の餃子屋台があります。1皿300円で、抽選で金箔がもらえます。」
いず様「とある撮影で宇都宮来た時にもらった。どれぐらいの価値?」
天狗「本が10冊買えるぐらい」
いず様「売りたい売りたい!」(おいおい…w)
天狗「けっこうな確率で当たるのでぜひ!」

いず様「天狗の顔が怖いからどこ見て話せばいいのか困る」
いず様「鼻に絆創膏が貼ってある」
天狗「浜松に負けて、鼻が折れた。奪還したので治った。」
いず様「奪還した時の宇都宮のニュース、ネットでみてました」
天狗「…え?なんて言いました?聞こえない」
(※天狗の被り物、耳の穴が開いていないっぽい)

天狗「家族サービスもしないで、餃子を宣伝しにきたんです」
いず様「え?私の応援に来たんじゃないんですか?」
天狗「も、もちろんそうですよー…」

天狗退場。

いず様「しゃべり方普通でびっくりしました。もっとキャラ作って欲しい。語尾に〜天狗!とかどうですか。」

ここで、来らっせの宣伝。
司会「曜日によっていろんな餃子が食べられます。」
いず様「食べ歩きしないでいいのがすごい。まさにGYOZAWEEK(※GWと掛けていると思われる)」
司会「(スルー)」

宣伝も終わったので、フリートーク(餃子)。

1日3食餃子の日は、朝は手羽先餃子、昼はシソレンコン餃子、夜はスープ餃子やカレー餃子など
バラエティ豊かにしてます。
手羽先餃子は業務用スーパーの冷凍コーナーに売っています。
バーベキューで焼いてもよし(持っていけば人気者間違いなし!)。
オーブンで焼いてもよし。
煮込んでもよし(コラーゲンたっぷりのスープ餃子になる)と大活躍。

司会「橘田さんが業務用スーパーに行くイメージがなかったので驚いています」

わりと行きます。餃子を作るときもひき肉1kg〜2kg単位で作るので普通のスーパーには売っていない。
ドンキホーテさんとかでどかっと買います。

冷凍庫が大きい。以前呼ばれたヤマダ電機の家電フェアで買ったものです。
招待されたので並ばなくて買えてよかったです。

この後、13時30分?(子供から13時からだよ!と訂正が入る)失礼しました。
13時からヴァンガード大会に出るのでよろしく。

<すぺしゃるじゃんけん大会>

世界に5枚しかない餃子本のポスターにサインを入れて4名様に!
・いず様初手パー多し
・じゃんけん中餃子イヤリングが落ちるハプニング

サインを書くためにステージ裏から化粧台が出てくる
いず様「裏にドラえもんでもいるんですかねえ」

サインは餃子に被りたくない(でも書いた)
ポスターはマット加工されていて手触りがいい
あたった人には背中に貼って宣伝してもらおう
(宛名を聞きながら)なんで日本にはひらがなカタカナ漢字ってあるんだよぅー

などなど

最後のあいさつ

「宇都宮市民のかた〜?」(3割ぐらい?)
私もいつか宇都宮市民になりたい。最近宇都宮市の物件をチェックしている。
そして5月26日発売の餃子本よろしく!
posted by たるい at 13:16| Comment(0) | 日記