2014年02月26日

『Buddy Buddy Fight!』発売記念 トーク&ミニライブイベント

トゥルットゥル参加してきたのでレポレポ。

1回目:とらのあなさん

■イベントの流れ
1. ライブ『Buddy Buddy Fight!』(1番のみ)
2. アンケート(入場待機時に書いたもの)コーナー
3. じゃんけん大会(サイン入りポスターを3名に!)
4. ライブ『アンドロメダからSCOOP!!』(フル)
5. ライブ『Buddy Buddy Fight!』(フル)

時間になってそらまるちゃん登場。
まずは『Buddy Buddy Fight!』を歌う!。。。がここでは1番だけ。
今日は雪降らなくてよかった的なご挨拶。

<アンケートコーナー>
Q1:MV撮影で大変だったこと
一人でMV取るのはDADADA以来なので、一人のMV自体久しぶりでした。
DADADAは1コーラス分だけだったんですが、今回はフルコーラスだったので長かったのが大変でした。
朝から1日中かけて撮影しました。
髪型をパル子ちゃん仕様にするため、メイクさんにカチカチに巻いてもらいました!
ウィッグ案もあったんですが、コスプレ感が強くなってしまうので。。。
MVはドット絵パートと実写パートがあると聴いていたんですが、完成形がどうなるか想像つかなかったです。
撮影中、ドライアイなのかまばたきが多くてNGが出たことも。
まばたきを我慢して、乾燥と戦ってました。

Q2:MVの登り棒は本当に降りたのですか?
「ホントに降りたと思う人〜?」(パラパラと手が上がる)
「降りてないでしょ〜と思う人〜?」(大半の手が上がる)
「この会場には純な心を忘れたオトナが多いですね」
登り棒は、天井と床でツッパっていて自立していましたが、寄りかかると倒れちゃう。
台にのって、棒の真ん中を掴んでしゃがんで撮影しました。
登り棒感(?)出すのが面白かった〜

Q3:MVのオススメシーンは?
1番のパンを食べようとして、食べれなくて、隣の部屋に行って、メガネを装着して、出動する所。
トランポリンにのってジャンプして撮影しました。
人生初トランポリン!でも、トランポリンが写ってないのが残念。。。
トランポリンに載る時に右足?左足?歩幅揃えて同時に???とかいろいろ大変でした!
ただでさえ歩く時に足と手、同じ方向に出したりしちゃうんでwww

Q4:MVの最後の方、なくしたマイクをつかむシーンは一発でOKでした?
もちろん!!!何度も撮りました!!!www
スタッフのお兄さんに投げてもらいました。
キャッチする位置が上すぎても、下すぎても、カメラのフレームから外れてしまうのでNG。
枠内でとって笑顔を決めるのが大変!
マイクキャッチして嬉しくてドヤ顔キメてNG食らったこともありましたwww
逆にマイクが手から離れていくシーンも自然に離れてく感じを出すのが難しかったです。
今は、スローモーションで取れるカメラがあって、
撮影後すぐスローモーションで見れるのですが自分もスローモーションは見てワロタwww

Q5:バディファイトはどのワールドで始めたい?
パル子ちゃんのバディのたこちゅーがヒーローワールドのキャラクターなので、ヒーローワールドで始めたい!
あ、あと昨日(2/22放送)のバディファイト見た人います?
アスモダイさんが、某アイドルちゃんと同じ手をしてて、録画を見なおしちゃったwww
アスモダイさん、手をそのまま上にひっくり返せば…!

Q6:バディファイトのお気に入りキャラは?
みんな個性的ですよね!蛍光灯つけてるキャラはいるわ、葱つけてるキャラはいるわ。
葱ノ山先生とか名前もすごい。奈々菜パル子もなかなかすごいけどwww
気になるのはテツヤくん!ラッパーなのが親近感!
撮影中に山本さん(テツヤくんの声優)がラップってどんな感じなんですかね?って話してたら、
某ミルキィの青い人が「うちにラッパーがいますよ!ほら!」といってきて困ったwww
あと、テツヤくんのBGM、とぅっとぅーとぅっとぅーとぅっとぅとぅー♪(口ずさむ)が好き。
気になるのは頭のバナナ。茶色いし、なかなか熟したのをぶら下げていらっしゃる。

Q7:BuddyBuddyFight!を歌う時に気をつけていることは?
パル子ちゃんがテンション高く、明るいキャラなので、同じようにテンション高く、明るく歌うようにしています。
レコーディングのときに作曲の山口朗彦さん直々に録って頂きました。
ミルキィホームズ等でお世話になっていますが、普段作曲の方とお会いする機会がなかなか無いので、新鮮な気持ちでした。
ここはこういう風に作ったので、こう歌って欲しいとその場で指示が出てくるのも新鮮!

Q8:パル子衣装のオススメポイントは?
@このメガネ、開くんです!
Aこの時計、7:77で止まってるんです。動いたら嬉しいな!
Bこの靴、紐もあるんですが、マジックテープで止めてます。マジックテープの靴履くの久しぶり!

印象に残ったものの落書きなどなど(ゲマ回分もあり)

20140224ばでばでふぁい01.png

20140224ばでばでふぁい02.png



<じゃんけん大会>
初手パー多し(重ファク)。ラスト3人に残れたのですが、惜しくも敗退。

<ライブ>
黄色いサイリウムが綺麗でした!⊂(^ω^)⊃


2回目:ゲーマーズさん

流れはとらと同じなので省略。

前説がオカダさんでしたのでCMで有名なアレをやりました。
「(写真撮影不可とかそういうアレ〜)諸注意は以上です。わかったか!?」→「わかったよ!オカダ!」→「オカダさん、な」
オカダさんの計らいにより、掛け声は「パル子ちゃーん!」挨拶は「ぐーもる⊂(^ω^)⊃」になりました。

そらまるの挨拶
「CD聞いた人〜?」「10回以上聞いた人〜?」「20回以上聞いた人〜?」「50回以上聞いた人〜?」
(50回以上聞いた人わりとおるな…⊂(^ω^;)⊃)

早速アンケートコーナーへ。2回めだからか、とらより結構フランクめなそらまる。

<アンケートコーナー>
Q1:MV撮影にはどれくらいかかりましたか?撮影中の大変だったことは?
朝から晩まで1日かけてとりました。パル子ちゃんの日常がテーマといわれてたのですが、
パル子ちゃんが普段なにしてるか、想像つかない…w
未来の部屋っぽいスタジオを選びました。もっと宇宙船の中っぽい案もあったのですが、さすがにびゅんびゅん未来過ぎてwww
あと、パル子ちゃんはパン派なのかごはん派なのかも決めたのですが、
「ご飯の場合はスタジオは畳になります」と言われてパン派にしましたw
パンにジャムを塗って、食べそうで食べないシーンも何回も取ったので、
ジャムを塗ってないパンがドンドン出てきて、ジャムを塗ったパンがどんどん消えていってもったいないなwと思いました。
ジャム塗ったパン裏返せば映らないんじゃね?と思ったので途中からは裏返して再利用!
あ、もちろん撮影に使ったパンはスタッフがおいしくいただきましたwww
あと、キーが高い歌なので、歌うとき大変でした!

Q2:MVで印象に残っているシーンは?
さっきの流れで食べるシリーズでいうと、2番はクッキーを食べそうで…食べない!シーンがあります。
あれ、私が監督に提案したら「いいですね!」と採用してくれたんです。
その後、マイクとピンクのモケモケを間違える下りも、監督さんと相談しました。
「マイクと間違えるっていうのは?」「いいですね!採用!」とw
なので、一緒に作った感が出て嬉しいです。

Q3:歌舞伎揚げ好きですか?
「好きな人〜?」(大多数手を上げる)「多いですねー!www」

Q4:膝に水が貯まるとどうなるの?
左足が太くなって、ぷにぷにしてくるwww
親戚のおじさんに聞いて病院行きましたw
「水たまったことある人〜?」(2人、手を上げる)「え、どんな理由で?」(一人目はブランコから落ちて、二人目はバスケで)
あーやっぱり雪積もって走り回ったぐらいで水が貯まる人なんていないですよねーwww

Q5:名古屋でイベントやってください!テレビ愛知ですし!
「名古屋から来た人?」(数人手を上げる)
この間、ラジオに出ました!それ以外にもいろいろ出演したよ!そのうち情報出るから待っててね!
あ、でも名古屋の人しか見れないかもwwwお昼にひつまぶし食べて美味しかった!
ゲーマーズに行ってみたくて、スタッフさんに言ったら、スタッフさんがいきなり歩き出していったので、
「あっ…これアポなしで突撃するパターンや」と驚いたwww
店員さんに「あの〜、徳井青空というものですが…」と挨拶したったwww
そしたら、BuddyBuddyFight!のCDコーナーに連れて行ってくれて、コーナーがあって嬉しかった!
そして、自分から「あの〜、よろしければサインさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と
押しかけてサインしたw色紙と店頭POPにサインしたのでよければ見てください♪
流石ゲーマーズさん、心広い!
テレビ愛知さんでもっといろんな番組出れるといいな!あ、これはてきとーに言ってるだけなんで告知とかじゃないですよwww

Q6:サングラスを装着してください
(サングラスをかけるそらまる)
これサングラスをかけてる状態でも開くことができるんですが、そうすると鼻あてがなくなるから落ちるwww
パル子ちゃんはだいたいかけてるから、かけて撮影するのかと思ったら、ちょっと未来すぎて…w

Q7:ちわーっす!ED決まった時の気持ちを教えて!
このアニメ、ヒロイン的な子や、敵のボスの組織に居るエロい女とかがいないから、
ED歌ってって言われた時はびっくりしましたw
一人で歌うEDは初めてだったので、どーっしよっかなーと思いました。
で、EDの映像はずっとタスク君なので、パル子がちらっとでも出てくればいいなー!と思いました。

Q8:その衣装、動きやすい?
これ…すごく動きやすいんです!
おしゃれな小学6年制はスパッツを履くからね!ノボルくんもスパッツでしょ!
あと、短パンで、黄色で、すごく落ち着く。初めて着た気がしない…!w
あとスパッツあたたかい。あとマイク、ON/OFFできる。気分によってON/OFFしよう。

Q9:髪は自毛?
自毛です。結構カチカチに撒く。スプレー1本使い切る勢いで!
正面からの撮影の時、きれいにくるっとするのが大変!
これから、髪の毛伸びたり縮んだりしたい(?)
昨日の夜、前髪切りたいなーって思ったけど、今日イベントあるから我慢した⊂(^ω^)⊃

Q10:パル子のイメージカラーは?
これお渡し会でめっちゃ聞かれて、なんでみんな聞くんだろーって思ってたw
最後のほうで「あっ!来週のライブの時に何色のサイリウム振るか聞きたかったんだwww」って気づいた。
イメージカラーかー。さっき歌った時は黄色が多かったよね。みんなに聞いてみようか!
「黄色がいいと思うひとー?」(ほぼ全員が手をあげる)
満場一致で黄色に決定!みなさんも黄色い気持ちになって聞いてくださいね!

Q11:パル子の「火を見るよりファイヤーです!」みたいな独特な言い回しについてどう思いますか?
ヤブからスティック的な印象だよね!言っててとても楽しい♪
演技してて盛り上がってく感じがして楽しい♪パル子ちゃんいっぱい喋ってほしい!
初回の情報コーナーの「トゥルットゥル電話してね〜」も、誤字かと思って確認したw

Q12:ハル子に一言!
ハル子…?寒いので気を付けてな!

<じゃんけん大会>
名古屋勢vs最前の一騎打ちになった時にそらまるが意気込みを取材していたのがおもしろかった!
BF並みに白熱したじゃんけんでした!⊂(^ω^)⊃

<ライブ>
(カップリング曲歌い終わって)…「アンドロメダからスコープ!!」お聞き頂き、あ間違ったw
正しくは、「アンドロメダからSCOOP(スクープ)!!」です!!!

ライブ終わったらそらまる退場。再びオカダさんターン。

「響ECショップ特典でもイベントを企画しています!」
あと、@HiBiKi_okada のフォローよろしく!!!

とのことです。

長くなりましたがいじょー!
サイン会行けるといいな!
posted by たるい at 01:42| Comment(0) | 日記

2014年02月23日

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 1日目!

あいみん最高でした!

20142023あいみん.png
posted by たるい at 10:10| Comment(0) | 日記